ふれあいの友コラム

介護員としての資質を向上さす

(2)どうして介護職に人格、人柄が強調されるのか

日本国には、大きく区分すると900種もの職業がある。 これらの職業の中でとりわけ人と接して商売が成り立つ職業と言えば、弁護士,政治家、営業、保育士、医師、教育家、保険等がある。 これらの中でもより一層やさしさ、愛情、人情,人柄、を商品にする職業は何か又それが無ければ誰も欲しがらない商品は『介護サ−ビス商品』である。

例えば「あの介護員なら毎日来て欲しい」 「あの先生は良い医師だ」等の言葉が世間に飛び交う。 各職業の市場(会場)には、それぞれ特徴を持ち合わせている。例えば、格闘競技は、相手を「殴る、蹴る」と言う商品を売って商売してる。 水泳選手は水着を着て無言で泳ぐことが商品価値だ。教員は教育を売って商品化する。 医師は、薬、注射の効用を考えて売り物にする。保育士は児童に教育しつけを売り物にする。

各人商売にするからには、それぞれの職業の特徴を商品化して、お金をもらったり、支払ったりする。 売るものが無ければ誰がお金を払いますか。払いはしない。 私たちの介護の市場(会場)に入ったら介護の役割、特徴があるに決ってる。 その役割、特徴に当然、縛られた商品で無ければ買う人は無い。

H25.2.15

<< 前の記事へ戻る         ×このウィンドウを閉じる         次の記事へ進む >>

<< コラム一覧へ戻る>>