ふれあいの友コラム

介護員としての資質を向上さす

(3)介護職の役割、特徴とは何か

答えは[人情][愛情][やさしさ]である。 介護職の人が客から、あなたは私に何を売ってくださるのですか。と尋ねられたら何と答えますか。 介護員は全く丸腰で対応してます。一方教員、医師、保育士も似たような商品を売ってます。 しかしこれらの人は、指導する,教育する、薬、注射を武器にお客と対応出来ます。 それに対して介護員は全く丸腰であり、しかも持ち合わせた商品は形が無い。 つまり誰でも出来る職業であるかの如く捉えられている。

武器も持たず丸腰の商品に何故価値が有ると買う側は考えるのだろうか。 それは売る側に人情,愛情,やさしさ,傾聴を備えた人柄,人格そのものを商品と見ているからである。 だからオムツ交換,食事介助,入浴など誰がやっても同じ事をするが、お客はその行為には満足しない。 人情、愛情、やさしさの伴った人格、人柄 を求める。

これからは、介護市場に数多くの店が出店され,商品もたくさん並ぶようになる。同時にお客も噂,情報を耳に出来るチャンスが広がる。何がば-げん商品,どこにブランド商品があるか知ることが出来る。 当然ブランド商品目指して列をなすに決まっている。このブランド商品のような商品を世に出す役目が[ふれあいの友、福生会]の方針だある。 ブランド商品とは,人情,愛情,人柄、やさしさ、傾聴の姿勢が組み込まれた人間そのものである。

H25.3.15

<< 前の記事へ戻る         ×このウィンドウを閉じる         次の記事へ進む >>

<< コラム一覧へ戻る>>